AIファイナンス企業・H.I.F.、法人向けAI定性与信技術を活用し家賃保証事業を開始

AI定性与信サービスを開発・提供するH.I.F.(HIF)は8日、法人向けAI定性与信技術を活用し、新たに家賃保証事業を開始すると発表した。

これまでの与信ノウハウを活用し、企業向けの事業用賃貸だけでなく個人向けの住居賃貸にも家賃保証サービスを提供する。

昨今のコロナ禍により離職する人が増えている中、転居が難しくなっている現状がある。そして本来保証会社により保証されるべき人にも、保証がされにくい状態になっている。

これまでHIFは、”「本来融通されるべき人」のために”というミッションのもと、AI定性与信技術によって適切な人にお「金」が「融」通される社会の実現に向け事業展開してきた。法人向けのAI定性与信では、業界標準の1/10のデフォルト率を実現している。

今回、同技術を活かして家賃保証分野に進出することで、これまでの法人だけでなく、個人に対しても住居領域において、本来融通されるべき人のためにサービス提供する。

家賃保証事業概要
<入居者向け>
物件の入居に伴う連帯保証人を引き受けいる。
事故や病気などで万が一家賃の支払いができなかった場合、HIFが家賃を立替える。保証人がみつからない場合も、HIFの保証を引き受けることで入居が可能になることもある。

<オーナー向け>
家賃や原状回復費の滞納リスクを保証するサービス。
HIFが保証することで、幅広い入居者に安心して物件を貸すことができる。

今後、家賃保証領域では、入居時に多額の敷金の支払いを不要とする「敷金保証・保証金保証サービス」の展開を近日予定しているという。

関連URL

H.I.F.

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-25

    ロボットバンク、【追従機能付き】自律走行搬送ロボットを発表

    ロボットバンクは24日、追従機能付きの自律走行搬送ロボットの販売開始を発表致した。 本製品は、…
  2. 2024-7-25

    DNP、全国の自治体が共同で利用可能な「メタバース役所」の提供を開始

    大日本印刷(DNP)は24日、生活者が自治体の各種サービスをインターネット上の仮想空間・メタバースで…
  3. 2024-7-19

    人機一体、直感的な操作システム搭載人型重機が JR西日本の鉄道設備メンテナンスに導入

    人機一体は17日、同社のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる「多機能鉄道重機」が、7 月か…
  4. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  5. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る