コグラフ、オフィスの電話AI自動応答システム『Mayai』無償提供を開始
- 2020/4/20
- ビジネス
業務用電話プラットフォーム「セールスアイドル(Salesidol)」を展開するコグラフは20日、新型コロナウイルスの感染・拡大防止を契機に広がるリモートワークの支援を目的に、オフィスの固定電話への自動応答を行う新サービス『マヤイ(Mayai)』を開発したと発表した。サービスリリースに伴い、リモートワークを推進する企業を対象に無償でサービスを提供する。
『マヤイ』は、オフィスにかかってきた外線電話への一次対応をAIが代行するサービス。電話窓口担当者の代わりに顧客の用件を聞き、名前や電話番号の情報が入った録音データを担当者へ自動転送する。
録音内容はリモート操作ですぐに再生でき、その内容に応じて別担当者への取り次ぎや、電話の折り返しなどの必要な対応を行うことで、リモートワーク環境下でも効率的に業務を進めることができる。
また、『マヤイ』はクラウド上にシステムを構築しているため、インターネット環境のみですぐにスタートできるのも特長。導入したその日から、会社の電話業務の全てを自宅で対応できるようになるという。
今回、新型コロナウイルスの感染予防策として、リモートワークを実施する企業向けにマヤイ シンプル・エディション(企業版)の月額基本料金、および専用050電話番号の利用料を、2020年7月末まで無償で提供することを決定した。