まくら、枕選びAIシステム「PilloBO(ピロボ)」稼働開始

枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売を行っている、まくらは12日、最大41項目の質問に答えるだけで最適な枕を自動的に提案する、枕選びのAIシステム「PilloBO(ピロボ)」の稼働を開始した。

まくらは、会社設立以来17年間、人々の枕選びの手伝いをしてきた。
400商品以上の枕を取り揃え、100種類以上の枕を新たに開発し、100万人以上に枕を提案してきた。

そんな、枕に専門特化した「まくら」が、過去17年間で蓄積した枕選びの考え方やノウハウ、専門知識のすべてをアルゴリズム化し、注入したのが、枕選びのAIシステム「PilloBO(ピロボ)」だという。

PilloBO(ピロボ)は、生活スタイルや睡眠、枕の好みや現在使用している枕など、最大41項目の簡単な質問に答えるだけで、睡眠の状態やピッタリの枕を自動的に判定する。

枕については、まくらで取り扱いがある人気の枕255種類の中から、最も適していると思われる3点を選び出す。それと同時に、ユーザーに最適化された「オーダーメイド枕」を提案。これは23万通りの中から、その人に最も適していると思われる枕の素材、素材容量、ポケットごとの配分などを自動的に算出して、枕を提案する。

その他、睡眠分析、まくら適合度、睡眠クロノタイプ、睡眠相性も同時に判定することができる。

また、今後はユーザーごとの回答パターンや分析結果、購入・返品等の情報を蓄積し、枕選びアルゴリズムを随時更新して、さらに適切な枕が提案できるよう学習していくという。

PilloBO(ピロボ)は、まくらが運営する枕専門のオンラインショップ「pillow.jp」に導入し、枕選びのアシスタントとして枕の提案を行う。

関連URL

オンラインショップ「pillow.jp」

まくら

関連記事

注目記事

  1. 2021-7-21

    オルツ、ビデオ会議にリアルタイムで翻訳字幕を表示できる「AI翻訳」をリリース

    デジタルクローン、P.A.I.(パーソナル人工知能)を開発するオルツは21日、ビデオ会議にリアルタイ…
  2. 2021-7-20

    AIポータルメディア「AIsmiley」、AIサービス導入企業へのインタビュー記事配信開始

    人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイス…
  3. 2021-7-16

    AIとAR搭載のドライブレコーダーアプリ『AiRCAM』のiOS版を提供開始

    ナビタイムジャパンは16日、AIとARを搭載したドライブレコーダーアプリ『AiRCAM』(エアカム)…
  4. 2021-7-14

    内閣府、最先端科学技術を200点以上展示した「Society 5.0科学博」が開幕

    内閣府は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)との共同主催で、Society 5.0の実現に資するあら…
  5. 2021-7-13

    スペクティ、AIで出雲市の浸水被害を3Dマップにシミュレーション

    防災テックベンチャーのSpecteeは13日、島根県出雲市で2021年7月12日に発生した河川の氾濫…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る