音声教養メディアVOOX、「人工生命(ALIFE)は我々の何を解き明かすか」配信開始

Moon Creative Labは3日、AIに次ぐ最先端研究に注目し、音声教養メディアVOOXから「人工生命(ALIFE)は我々の何を解き明かすか」を配信開始した。

本シリーズでは、AIの進化系「ALIFE(人工生命)」に注目。人工生命研究の第一人者 筑波大学の岡瑞起准教授に、最新の研究結果を紹介してもらいつつ、生物の進化の過程を紐解く。私たち自身の進化・成長のヒントをもらえるシリーズだという。

人間の知性が置き換わるAIは実現するのか… コンピューターサイエンスの最前線は「AI」であり、多くの人がその可能性に注目している。本シリーズのテーマは「AI」の更に進化系「ALIFE(人工生命)」。機械をより人間に近づけ、人間、生命の進化の仕組みを人工的に作り出そうとする研究。

本シリーズでは、岡教授が、様々な研究を紹介する。例えば「ロボットが複雑な迷路を解く」という実験で、一番結果が良かったのは「一直線に目標を探究するロボット」ではなく「新しいことをたくさん試すロボット」。この結果から「創造性とは、才能ではなく、習慣ではないか」と、岡教授は提起する。このように、人工知能の研究から、生物の進化の過程が紐解かれている。またその研究結果は、今の私たちの進化・成長のヒントになるものばかりだという。

1話10分、2週間無料公開する。
『人工生命(ALIFE)は我々の何を解き明かすか』全6話 60min
第1話. 人工生命(ALIFE)とは何か?
第2話. 創造性は才能か?
第3話. 競争を避けることは逃げることか?
第4話. 才能は遺伝か環境か?
第5話. 個人の利益と集団の利益は両立するか?
第6話. AIの未来とは?

関連URL

VOOX
Moon Creative Lab

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…
  2. 2024-3-1

    ユニフィニティー、AIおまかせ設定でモバイルアプリを自動生成する新機能を無料提供

    ユニフィニティーは2月29日、ノーコード・業務用モバイルアプリ作成の無料ツール「Unifinity …
  3. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  4. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  5. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る