イベントで趣味友マッチングするプラットフォーム「つなげーと」は14日、ChatGPTを活用したイベント募集ページ作成機能をリリースした。
ユーザーは「鎌倉で食べ歩きしたい」など簡単な一言を入力するだけで、面倒なイベント募集ページを自動作成できる。
つなげーとは、誰でも簡単に遊びイベントの主催をして、趣味友を作りたい参加者を募集できるプラットフォーム。ボードゲーム、街歩き、グルメ、スポーツなど多種多様なイベントの募集が月間2000件以上掲載されている。
イベントの主催者には、誰でもチャレンジすることが可能だが、これまで遊びのアイデアはあっても、募集ページを作る面倒がネックとなっていた。また、イベント募集ページのコンテンツのクォリティにより、参加者の集まり具合が左右される傾向があった。
今回、ChatGPTを用いたイベント募集作成機能により、イベントを主催したいユーザーは、やりたいことを簡単な一言で入力するだけで、面倒なイベント募集のタイトルと本文を自動作成できる。
これにより、誰でも簡単にイベントを主催できるようになった。
なお、本機能の利用は無料。
■ イベントページ作成機能の操作手順
1. イベント主催者は、イベント作成ページで「AIで作成」ボタンを押し、本機能を立ち上げる
2. やりたいことを一言で入力
3. AI(ChatGPT)がイベントのタイトルと説明文を出力
4. 気に入ったら「採用」ボタンを押して完了