秀和システム、新刊「図解ポケット ChatGPTがよくわかる本」発刊

秀和システムは30日、新刊「図解ポケット ChatGPTがよくわかる本」を発刊する。

本書は、AIを使ったことが無い人や、ChatGPTで初めてAIを使った人たちを対象に、「対話型のテキスト生成AIってなんだ?」、「AIを使わないと仕事がなくなるのか?」「AIってどうやったら使えるの?」「AIは仕事に使えるのか?」というChatGPTへの疑問にやさしくわかりやすい回答を出す書籍。コンパクトに要点をまとめているので、1日で読み切れる内容となっている。

この書籍は、初心者のChatGPTに対する、興味を「何ができるの?」「怖くないの?」「誰が使っているの?」「どうやって使うの?」とわかりやすく解説している。そのため、ChatGPTがどんなものであるか、すっきり理解することができる。

ChatGPTが「できること・できないこと」、ChatGPTで「やってよいこと・やってはいけないこと」、ChatGPTで「注意しなくてはいけないこと」を豊富な実例で解説している。

例えば、ChatGPTは「まじめにウソをつきます」、AIがウソをつくわけがないと思うかもしれないが、回答を確率で求めるので、知らないことでも知っているように応えてしまう「ハルシネーション」という現象がある。「図解ポケットChatGPTがよくわかる本」なら、実例を使ってハルシネーションの詳細を読むことができる。

また実はChatGPTだけでは、思っているほど便利なAIではない。便利で賢く使うには、いろいろと知っておかないといけないことがある。例えばセキュリティ。個人情報を気軽にChatGPTに入力すると、思いもしないところで自分のプロフィールが公開されているかも知れない。

また、ChatGPTは文字だけでやり取りするのチャットなので、基本的に文字ベースの知識しか得られない。しかし、ChatGPTは動画や画像、音楽まで理解ができる。それでは、どうやってChatGPTに映画を見せるのか。

ChatGPTには、プラグインという、機能を追加する⼩さなプログラムが多く用意されている。その中には、動画や映像などをChatGPTに入力してくれるプラグインがある。このプラグインを使えば、ChatGPTに「動画を見させて、要約してもらう」ことが簡単にできてしまう。

他にも豊富なプラグインがあり「図解ポケット ChatGPTがよくわかる本」で詳しく説明している。

■書籍概要
書名 図解ポケット ChatGPTがよくわかる本
著者 イワタ ヨウスケ
定価 990円(税込)
発売日 2023年6月30日

Amazon
楽天ブックス

関連URL

秀和システム

関連記事

注目記事

  1. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  2. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  3. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…
  4. 2024-5-23

    Gatebox、AI接客サービス「AIバイト」に最新の生成AI「GPT-4o」を採用

    Gateboxは22日、法人向けにChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」をバージョンアッ…
  5. 2024-5-17

    ホープリヴス、生成AIでモデル撮影の時間とコストを大幅削減「アイファモ」をリリース

    ホープリヴスは14日、サービス展開しているAIキャスティで、アパレル業界の撮影プロセスを根本から変革…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る