picon、LINEでChatGPTの「AIチャットくん」最新の画像認識の先行テストを開始
piconは8日、ChatGPTのAPIを利用したLINE bot「AIチャットくん(ID: ai_chat)」で、日本時間の7日に発表されたChatGPTのVision APIを活用した画像解析機能を追加し、マルチモーダル化したと発表した。
LINEでChatGPTが使える「AIチャットくん」が、OpenAIから公開された「GPT-4V」に対応し、マルチモーダルAIにアップデートした。GPT-4Vは公式のOpenAIでは、月20ドルの有料プランのみの機能だが、AIチャットくんでは先行テスト期間中に、毎日先着100名まで無料で試すことができる。
GPT-4Vは、OpenAI社が開発した「マルチモーダルAI」。マルチモーダルとは、2種類以上のデータをもとに情報を集めて解析・出力可能なAIのことで、今回のアップデートでは従来のテキストに加えて画像解析機能を追加した。
GPT-4Vは、従来OpenAI社のChatGPTの公式サイトで有料ユーザーのみ利用可能だったが、日本時間の7日に開催された OpenAI devdayにて、APIが公開された。
従来よりも高い精度で画像を認識できることで、視覚障がいの人のサポートやカロリー計算や献立作成など、幅広い活用が期待されている。
<GPT-4Vの活用例>
<利用方法>
1. こちらからか、ID: ai_chatとLINEで検索
2. 友達追加
3. すぐにAIとのチャットをはじめられる。