ディバータ、生成AIの精度向上ツール Kuroco RAGをリリース

ディバータは23日、同社が提供する国産のエンタープライズ向けヘッドレスCMS「Kuroco|クロコ」で、AI向けにデータを提供することに特化した派生版のKuroco RAGをリリースした。

これまで、標準的なエンタープライズシステムやSaaSサービスはAPIを用意して、各サービスがコンポーネントとして動作するようにして顧客の要望の応えていくことが世界の潮流だった。

ヘッドレスCMSも同様にAPI中心設計により生まれたコンテンツ・マネージメント・システム。

2022年11月にChatGPTがリリースされ、そこから世界的な生成AIブームが勃興している。現在、その生成AIによってUI(User Interface/ユーザー・インターフェース)は劇的に変化しつつある。

そのような中、従来から発達してきたAPIの仕組みはAIとの連携が強く求められていくことになっている。

そこで、国産のエンタープライズ向けのヘッドレスCMSであるKurocoもAI Interfaceとして、RAGシステムに対応したKuroco RAGの開発をした。

これにより、ヘッドレスCMS本来のコンテンツ管理機能に加えて、様々な生成AIシステムに対してRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)の仕組みなどでデータの提供を簡単に行っていくことができるようになった。

元々、コンテンツを管理する用途で構築されているヘッドレスCMSはRAGの検索インデックスを構築するには最適のサービスになっている。

Kuroco RAGは、生成AIシステムに対して高品質なデータを提供するために設計された、Kurocoの派生版。主な特徴は以下の通りです。

1. RAG(Retrieval-Augmented Generation)への対応
– Kuroco RAGは、生成AIシステムがRAGの仕組みを利用してデータにアクセスできるようにAPIを提供する。これにより、生成AIはKuroco RAGが管理するデータを検索し、その結果を生成プロセスに活用することができる。

2. AIエンジニアに頼らず内製でチューニング
– Kuroco RAGは、ヘッドレスCMSのKuroco上に構築されておりコンテンツ管理を一般の人でも行うことが出来るようになっている。RAGの仕組みではAIに対してどのようにデータを提供していくかがチューニングの一つのポイントだが、内製やWEB制作レベルの知識でチューニングができるようになっている。

3. AI向けのデータ最適化
– Kuroco RAGは、AIが効果的に活用できるようにデータを最適化する。これには、データの構造化、メタデータの付与、AIが理解しやすい形式へのデータ変換などが含まれる。

4. 柔軟なデータ統合
– Kuroco RAGは、様々なデータソースからのデータ統合を容易にする。これにより、生成AIシステムは多様なデータを活用して、よりコンテキストに即した出力を生成できる。

5. 高速かつ安全なデータアクセス
– 大量のデータを扱う生成AIシステムに対応するため、KurocoRAGは高速なデータアクセスを提供する。また、データのセキュリティと整合性を維持するための機能も備えている。

Kuroco RAGの料金・利用方法

関連URL

「Kuroco|クロコ」
ディバータ

関連記事

注目記事

  1. 2024-5-17

    ホープリヴス、生成AIでモデル撮影の時間とコストを大幅削減「アイファモ」をリリース

    ホープリヴスは14日、サービス展開しているAIキャスティで、アパレル業界の撮影プロセスを根本から変革…
  2. 2024-5-17

    アイスマイリー、AIの導入を促進させる「生成AI導入ガイドブック」リリース

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは13日、AI導入推進の一環として、…
  3. 2024-5-10

    生成AI・ChatGPTが進化させるイベント情報メディア「EventNews」サービス開始

    bravesoftは9日、新たなAI技術を活用したイベント情報メディア「EventNews」のサービ…
  4. 2024-5-10

    テラドローン、九州電力送配電にAIを搭載したドローン自動鉄塔点検システムを導入

    Terra Drone(テラドローン)は8日、九州電力送配電に、AI によるがいし自動検出機能を搭載…
  5. 2024-5-10

    アイスマイリー、「AI博覧会 Summer 2024」を8月29日30日に開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、8月29日~8月30日に「AI博…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る