AI特許類似文献評価システム『AI Samurai』を開発・販売するAI Samuraiは22日、『AI Samurai』の使用の流れが体験できるデモサイトを設立したと発表した。
AI Samuraiでは今までも『IP Samurai』という無料版を提供していたが、より簡単に試せるようにデモサイトを開設した。
IP Samuraiは、ユーザーから問い合わせがあると、AI Samurai側からIDとパスワードを発行し、一部の機能を無料で利用できるというサービス。現在では1500人以上のユーザーがいるが、ユーザー側から提供されたメールアドレスに紐づけてIDを発行するという性質のため、セキュリティが厳しい企業には気軽に試せるものではなかったという。またIP Samuraiと正規版ではUIが多少異なるので実務での使用感を体験できない場合もあった。
しかし、今回開設したデモサイトは、リンクをクリックするだけでIDとパスワードを入力することなくほとんど正規版と変わらないUI(ユーザーインターフェース)を体験することができる。正規版に搭載されているテキストの入力画面や、エレメントカッターなどその他多種多様なカスタマイズも見ることができる。
注意点としては、デモサイトなので、入力した文章に関わらず固定の結果が出力される。あくまでもUIと使用方法のチェックに利用できる仕様となっているという。