51%が「自分の職業は人工知能に淘汰されない」と回答 =AINOW調査結果=

ディップの運営する人工知能専門メディアAINOWは6日、「社会人2000人に聞いた、人工知能って敵?味方?調査」を実施し、その結果を公表した。また、AINOWで「人工知能とは?」を説明できるようになる特設サイト「WHAT IS AI?」を公開した。

調査結果によると、社会人男女2000人に「自分の職業が人工知能(AI)により淘汰されると思うか」を聞いたところ、51%が淘汰されないと思う、27%が淘汰されると思うと回答した。

また、「人工知能のイメージは敵か味方か」を聞いたところ、12%が敵、46%が味方だとイメージすることが分かったという。

調査概要

調査設計・分析:ディップ DipStartups 小杉倫瑞季(学生インターン)
調査名:「社会人2000人に聞いた、人工知能って敵?味方?調査」
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の企業に勤める22〜60歳の男女
調査実施時期:2020年3月
有効回収数:2000サンプル

関連URL

「WHAT IS AI?」
ディップ

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-25

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る