アイリスオーヤマ、AI除菌清掃ロボット1台を南相馬市役所に寄贈

アイリスオーヤマは4日、福島県南相馬市役所に、AI除菌清掃ロボット「Whiz i(ウィズ アイ)アイリスエディション」1台を寄贈し、同市役所で寄贈式を行った。

南相馬市は「ロボットのまち」を目指して地域企業のロボット導入に向けた支援を進めており、福島イノベーション・コースト構想の一環として、福島県が整備した福島ロボットテストフィールドを中心に、ロボット関連企業が進出している。

また、アイリスグループの一社であるアイリスプロダクトは、来年3月に南相馬工場を稼働する予定で、同市との連携を深めている。「Whiz i アイリスエディション」の官公庁舎での稼働は、南相馬市役所が初めて。

福島イノベーション・コースト構想に呼応し、地域企業のロボット導入に向けた支援や福島ロボットテストフィールドの活用促進へ貢献する活動の一環として寄贈に至った。今回の寄贈を機会に、両者は官公庁におけるロボットソリューションの拡大と浸透に向けて協業していくという。

関連URL

アイリスオーヤマ

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-25

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る