アイスマイリー、営業活動を自動化する「営業支援AIカオスマップ」を公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは12日、マーケティングオートメーションや顧客・案件情報管理など、営業活動を自動化するツールをまとめた「営業支援AIカオスマップ」を公開した。掲載数は合計140サービス。

営業支援AIとは、その名の通り企業の営業活動における業務プロセスを自動化するツールのこと。営業チームが顧客とのやり取りに注力できるよう、AIによる事務作業代行やフィードバックでサポートする。活用することでデータに基づいた効果的な営業や労働力不足の解消を実現できるため、業界を問わず多くの企業から注目を集めている。

営業支援AIは、見込み顧客リスト作成やマーケティング、日報の自動作成や商談管理、AIによる案内や接客など、種類や機能が多岐にわたる。多機能なツールを導入したとしても、使わない機能があると、費用はもちろん、画面デザインや操作にもムダが多くなってしまい、結局導入以前のやり方に戻してしまうという企業も少なくない。そのような結果を避けるためにも、必要な機能と不必要な機能を明確化する必要がある。製品によって実現できる内容には違いがあるため、自社の課題は何か、どんな結果を実現したいのかという観点から、それぞれのツールの違いを充分に比較検討することが重要。

今回のカオスマップは、「営業支援AIを試したい」という人から「最新の営業支援AIを探している」という人に向け、AIsmileyが独自の主観で、140の製品サービスを取りまとめ、マッピングしたもの。

営業支援AIカオスマップの入手方法
営業支援AIカオスマップ希望者は、以下問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「営業支援AIカオスマップ」と記載し送信する。

問い合わせフォーム

関連URL

「AIsmiley」
アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-19

    PIAZZA、西武鉄道×生成AIを活用した紙チラシDXサービス「チラデジ」で連携開始

    西武鉄道とPIAZZAは18日、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」…
  2. 2024-3-12

    OKI、南海電鉄が実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に参加

    OKIは、南海電気鉄道が3月15日から実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に、丸紅ネットワーク…
  3. 2024-3-8

    CODEGYM、教員の校務を生成AIで支援「スタディポケット for TEACHER」を発表

    CODEGYMは7日、教育機関および教職員を対象とした「生成AI」を用いた校務支援ソリューション「ス…
  4. 2024-3-5

    SAMURAI、生成AIを活用した業務効率化を目指す「実践!ChatGPT入門講座」を開講

    プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」を運営するSAMURAIは…
  5. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る