アイスマイリー、導入企業5社に聞いた「チャットボット成功体験集」を公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは24日、AIチャットボットの“導入”企業にチャットボットの導入効果や展望を聞いたWeb雑誌「チャットボット成功体験集」を公開した。

AIsmileyでは、これまでAIの作り手側にインタビューをし、製品選びの手伝いをしてきた。しかし、実際に導入した効果やその利便性を伝えるには、導入企業の意見を取り入れることが一番だと考え、この度、AIsmileyでは初となる導入企業の「生の声」をまとめた。各業界の大手企業5社の担当者が、これまで抱えていた課題をAIチャットボットで解決した成功体験を語る。

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ユーザーの問いかけに合わせて返事をしてくれるプログラム。チャットボットは、カスタマーサポートなどビジネスの場でも多く普及し始めている。ネット通販や企業のウェブサイトなどにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある人も多いのではないか。

また、「女子高生りんな」や「AI菜奈ちゃん」といった雑談可能なLINE連携チャットボットも人気を集めている。さらに最近では、人間と同じような会話ができる「対話型AI」としてチャットボットは注目されている。

チャットボットを導入すれば、24時間365日お問い合わせに対応できるようになる。スマートフォンが普及したことにより、ユーザーはいつでもインターネット検索できるようになった。そのため、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくない。

そのような場合にチャットのように気軽に利用できるチャットボットが疑問を解消してくれるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができる。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえる。また、問い合わせ対応を効率化できるためオペレーターの負担軽減も期待できる。

Web雑誌「チャットボット成功体験集」の入手方法
「チャットボット成功体験集」希望者は、下記問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「チャットボット成功体験集」と記載し送信する。

問い合わせフォーム

関連URL

「AIsmiley」
アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2021-12-1

    アトラックラボ、ロボットによる水産業の省人・省力化へ「漁火ロボ」を開発

    アトラックラボは1日、長崎県産業振興財団の海洋技術振興事業による支援を受ける、天洋丸、長崎大学大学院…
  2. 2021-11-30

    DNP、AIで顧客の声から“感情”を解析し効果的なリモート接客を支援

    大日本印刷(DNP)は30日、リモートで接客中の顧客の声からAI(人工知能)が“感情”を解析し、接客…
  3. 2021-11-29

    SMITH & FACTORY、ロボット導入に必要なロケーション管理システムを提供

    最先端のAI・ロボティクスの技術を活用したソリューション提供を行うTRUST SMITHグループ傘下…
  4. 2021-11-26

    講談社、KickstarterNaviに感情表現がキュートな卓上ロボット「Eilik」登場

    講談社クリエイターズラボ KickstarterNaviは25日、感情表現がキュートな買いやすい卓上…
  5. 2021-11-22

    コト、呼吸のリズムをAIが解析するスマートデバイス「ZenTracker(仮称)」を開発

    枯れた技術の水平思考で世の中を楽しくするコトは22日、呼吸のリズムを視覚化するスマートデバイス「Ze…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る