NTTドコモ、AI ゴルフレッスンアプリ「GOLFAI」に小祝さくら選手のレッスン登場

NTTドコモは28日から、同社が提供するAI ゴルフレッスンアプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」iOS版の「選べるプロのレッスン」機能で、女子ツアープロである小祝さくら選手のレッスンを新たに配信する。

「選べるプロのレッスン」機能は、現役ツアープロやレッスンプロなどのコーチの中から、レッスンの特徴やコーチのプロフィールをもとに自分にあったレッスンを見ることができる機能。

「GOLFAI」は、AI による姿勢推定やドライバーのクラブ軌道を可視化するスイング分析、採点機能を提供しており、その手軽さから多くのゴルファーに好評だという。

また、2021年12月には、「ドライバー以外も診断したい」「プロのスイングと比較したい」というニーズに応え、さまざまな番手やショットシーンに対応する「選べるプロのレッスン」機能を追加し、現在10名以上の現役ツアープロ・レッスンプロのレッスンを配信している。

今回追加となる小祝さくら選手のレッスンでは、第1弾となる「安定感抜群!小祝さくら選手のドライバーショット」を皮切りに、アマチュアゴルファーが悩みやすいアイアンのトラブルショット(左足さがりの傾斜でのショットなど)を中心とした豊富なレッスンを順次配信する。

スイング動画に加えて、小祝選手がどんなことを意識して打っているかなど、小祝選手直伝のポイントもポジションごとに見ることが可能。

さらに、「プロのスイングと比較」機能では、小祝選手をはじめとした憧れのプロと自分のスイングを簡単に比べることができる。AI による姿勢推定・スイング軌道が自動表示されるので、プロのスイングとの違いが一目瞭然。

GOLFAI は今後も豊富なプロによるレッスンを充実させることで、引き続きアマチュアゴルファーの上達をサポートし、ゴルフをもっと好きになるようなサービスをめざすという。

関連URL

「GOLFAI」

関連記事

注目記事

  1. 2022-5-17

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る