Study-AI、「AIに関連する学問分野の順序集合」を発表

人工知能の教育コンテンツ提供 及び人材育成を行うStudy-AIは14日、「AIに関連する学問分野の順序集合」を発表した。

AIに関連する学問分野の順序集合
【哲学】自然や生命現象といった概念の知識表現
【数学】概念的な哲学表現を数学など言語へ変換
【工学】数理表現のプログラミング言語への変換
【社会実装】ビジネスや実生活など現実社会への適用

「AIに関連する学問分野の順序集合」の中でどの分野に興味があるかアンケート調査を実施した。

「質問:今後どのレイヤーの分野で学ぶことに興味がありますか?」では、最も関心が大きかったのは社会実装のレイヤーだった。身近で結果が出やすい領域だから予想通りとも言える。

「質問:E資格取得後にもっと学びたい分野を教えてください。」では、アプリ開発や領域特化の技術など、即ビジネスやサービスに適用できる技術が人気が高い結果となった。一方で数学やメタ領域なども重要な領域ですがあまり人気はなかった。

関連URL

Study-AI

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-20

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る