NTTSportictと秋田テレビ、AIソリューションを活用したスポーツ映像配信事業の協定締結
- 2022/5/20
- フィールド
- AIカメラ, AIスポーツ映像ソリューション, AIソリューション, スポーツ中継
NTTSportictは19日、秋田テレビと「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結したと発表した。
秋田テレビではこれまで秋田県の地元テレビ局として、地上波放送はもちろん、昨年6月にリリースされた公式スマホアプリ「ぽちぱぷり」など、ニーズに合わせた手法で地域に密着した情報の発信を行ってきた。
スポーツの分野において、コストの都合等でこれまで地上波放映が難しかった地区大会の1回戦などを映像化する手段として、AI(人工知能)を活用し自動で本格的な試合撮影を可能にするNTTSportictのAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」に着目。
またNTTSportictの掲げる「スポーツを通して笑顔と感動を⽣み、地域社会の発展に寄与する」という理念にも共感し、今回共同事業協定を締結しサービスを導入した。
本事業ではNTTSportictが提供するAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」Airモデルを⽤いて地域のスポーツの試合を撮影し、秋田テレビが提供するweb視聴サイトや、動画アプリ「ぽちぱぷり」等でのコンテンツ配信を予定している。
会場に⾏けなくてもスマートフォンやタブレットなどから試合動画を視聴できる。また試合動画を収録したDVDの販売など、地域スポーツの新たな楽しみ⽅を提案するという。
直近では5月22日に開催される「2022年度 第77回秋田県男女総合バスケットボール選手権大会 兼 第98回天皇杯・第89回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会秋田県代表決定戦」の配信を予定している。
今後はバスケットボールのほか様々な競技の配信を予定しており、誰もがいつでもどこでも地元スポーツを楽しめる環境を提供していくという。