NTTSportictと岐阜放送、AIソリューションを活用したスポーツ映像配信の協定を締結
NTTSportictと岐阜放送は25日、「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結したと発表した。
5月29日には「第15回じゅうろくカップU-11 岐阜県サッカー大会」のWeb配信を行う。
岐阜放送では長年にわたって地元スポーツコンテンツに力を入れ、幅広い年代の様々なスポーツ中継を実施してきた。現在も、サッカーJ3FC岐阜をはじめとしたプロスポーツ、ソフトボールJD リーグ・バスケットボールB3リーグなどの社会人スポーツ、全国高校サッカー選手権・夏の甲子園の県大会などの学生スポーツ、少年野球などを地上波放送している。
また今年開局60周年イヤーを迎えた岐阜放送では「#ツナガル」をテーマに、県民とさらに繋がる放送局を目指し、様々な企画や番組を展開している。
取り組みのひとつとしてスポーツ分野では、AIカメラにより試合の自動撮影配信を可能にするNTTSportictのソリューション「STADIUM TUBE」を導入し、同社との協業協定を締結した。
少年少女スポーツなど、従来コスト面などから地上波での中継が難しかった大会にスポットを当て、より地域に密着したスポーツ映像コンテンツの発信が可能になる。
本事業を皮切りに岐阜放送では、試合を見てもらいたい“選手”と、会場で応援したくても会場に出向くのが難しい“家族・関係者・スポーツファン”が「#ツナガル」コンテンツを届けていくとしている。
第15回じゅうろくカップU-11 岐阜県サッカー大会
日時:5⽉29⽇(日)
配信視聴ページ