NTTSportictと岐阜放送、AIソリューションを活用したスポーツ映像配信の協定を締結

NTTSportictと岐阜放送は25日、「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結したと発表した。

5月29日には「第15回じゅうろくカップU-11 岐阜県サッカー大会」のWeb配信を行う。

岐阜放送では長年にわたって地元スポーツコンテンツに力を入れ、幅広い年代の様々なスポーツ中継を実施してきた。現在も、サッカーJ3FC岐阜をはじめとしたプロスポーツ、ソフトボールJD リーグ・バスケットボールB3リーグなどの社会人スポーツ、全国高校サッカー選手権・夏の甲子園の県大会などの学生スポーツ、少年野球などを地上波放送している。

また今年開局60周年イヤーを迎えた岐阜放送では「#ツナガル」をテーマに、県民とさらに繋がる放送局を目指し、様々な企画や番組を展開している。

取り組みのひとつとしてスポーツ分野では、AIカメラにより試合の自動撮影配信を可能にするNTTSportictのソリューション「STADIUM TUBE」を導入し、同社との協業協定を締結した。

少年少女スポーツなど、従来コスト面などから地上波での中継が難しかった大会にスポットを当て、より地域に密着したスポーツ映像コンテンツの発信が可能になる。

本事業を皮切りに岐阜放送では、試合を見てもらいたい“選手”と、会場で応援したくても会場に出向くのが難しい“家族・関係者・スポーツファン”が「#ツナガル」コンテンツを届けていくとしている。

第15回じゅうろくカップU-11 岐阜県サッカー大会
日時:5⽉29⽇(日)
配信視聴ページ

関連URL

「STADIUM TUBE」
岐阜放送
NTTSportict

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る