インフォアイは29日、ファッション業界の抱える課題を解決するクラウドサービス「キリコムプラス」で無料で利用する事ができる「ささげ業務」支援機能を開発、実装したと発表した。
ささげ業務とはECサイト用商品情報に必要な「撮影(さつえい)」「採寸(さいすん)」「原稿(げんこう)」の頭文字をとった略称を指す。
ささげ業務はEC事業者にとっては日々の仕事であり決して間違いが許されることの無い大変な業務。
インフォアイでは、アパレル業者をはじめ数千社のEC関連事業者が利用する画像切り抜き加工サービス「キリコム」を20年来運営しておりキリコムの顧客からささげ業務についての相談を度々受けてきた。
EC事業者の抱える課題を少しでも軽減すべく今回のささげ業務支援機能の無料でのリリースに至った。
キリコムプラスでは、企画担当者が企画情報や商品情報を登録しラインシート作成後、そのデータを活用し生産担当者が縫製仕様書を作成・共有したり進捗管理を行える。
今回の機能では、新規での商品情報登録は勿論のこと登録済みデータをEC担当者が活用しささげ業務支援機能を利用することが可能。
ファッション業界の抱える課題を解決するクラウドサービス「キリコムプラス」では、業界の業務改善をITのチカラで解決する為の機能追加・追加検討を行っている。
今回のささげ業務支援機能では主に以下の4点の機能を追加した。
1. AIにて商品画像から自動で特徴抽出と説明文生成
2. 寸法表HTML生成
3. 風合表記HTML生成
4. 撮影・商品マスター登録代行サービス(有料オプション)
現在、一括で情報生成ができる機能やショッピングモールなどでの新着情報HTML自動生成機能なども開発中。