エトラ、キャラクター作画の大部分に画像生成AIを用いた漫画動画を公開

登録者90万人のYoutubeチャンネル「エトラちゃんは見た!」を運営するエトラは27日、キャラクター作画の大部分に画像生成AIを用いた漫画動画を「エトラちゃんは見た!」にて公開したと発表した。

公開からわずか1日で10万人以上の視聴者によって閲覧されたにも関わらず、AIによる作画であることを指摘するコメントは2件のみだったという。

同社では、単にリッチな作画だけではなく、漫画の作風に合わせた作画のAI画像生成手法について調査を進めており、今回公開した動画のような違和感のない画像を出力するノウハウを蓄積することができた。これにより、従来の手描き作業と比較して大幅な効率化とクオリティ向上が期待できる。

今回のノウハウを活かし、漫画制作の受託やWebtoon制作など、新事業での活用先を模索していく。AI技術を駆使した画期的な漫画制作は、クリエイターの制作負担を軽減し、さらに多様な表現が可能となることで、漫画・アニメ業界におけるイノベーションをもたらすことが期待されるという。

「エトラちゃんは見た!」
Youtube 
Tiktok
Twitter

関連URL

エトラ

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る