カンビアは22日、理系学部生に直接スカウトが可能な就活サイト「リケイマッチ」で、β版として提供してきた「理系学生のレジュメをAIが作成・添削する機能」および「企業の求人・スカウトをAIが添削する機能」を「AIリケイサポーター」として正式にリリースすると発表した。
リケイマッチは、「学歴だけではなく、学生時代の取り組みや努力を見てほしい」「学んだ事を活かして、思いがけない会社と出会いたい」と考える理系学部生がプロフィールを作成し、企業からWEB上でスカウトを受け取ることができる就活サイト。
リケイマッチに登録している理系学生は、レジュメ作成時に「学習内容」「研究内容」「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」の項目をAIによる自動作成や添削ができる。さらに、リケイマッチを利用している企業は、求人情報やスカウトメッセージのAI添削を行うことができる。
β版ではChatGPT 3.5と連携していたが、正式版では更に進化したChatGPT 4.0と連携している。β版では就職(採用)から少し離れた回答が出ることもあったが、この新リリースにより、目的に沿った回答が得られる確率が大幅に向上した。
また、回答内容がストリーミング形式で出力されるようになり、ユーザーはリアルタイムで回答内容を閲覧できるようになった。これは、β版では10~30秒待ってから回答を閲覧できるだけであったものが、正式版で大幅に改善された点。
【リケイマッチ】AIリケイサポーターによる学習内容の自動作成