Retty、OpenAI社の大規模言語モデルで掲載飲食店の「料理ジャンル」付与を自動化

Rettyは13日、OpenAI社の大規模言語モデル(LLM)を活用し、実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」に掲載する飲食店の料理ジャンルをお店のメニューや口コミから自動で判定、付与するシステムを実装したと発表した。これにより、ユーザーはより行きたいお店に出会いやすくなるという。

今回は東京都内の一部飲食店約9000店を対象に試験的に導入した。お店探しの体験改善につながることが確認でき次第、順次対象範囲を広げる予定。

これまでRettyに掲載された飲食店の料理ジャンルはすべて人力で判定し、付与していた。料理ジャンルは現在248種類あり、それを判定するためのお店のメニューや口コミは単純にルール化できない複雑なデータ。人力でもジャンルの判定は難しく、精度を保つためには人員も時間もかかるものだった。しかし、LLMであれば自動化が可能だと考え、OpenAI社のLLMの活用を決定した。

このシステムではLLMとのAPI連携によってお店のメニューや口コミを解析し、適した料理ジャンルを自動で判定・付与する。たとえば、あるタイ料理店では、カレーを提供していることを本システムが口コミから解析し、新たに「カレー」の料理ジャンルが付与された。自動化によって適した料理ジャンルの維持と効率化を実現し、ユーザーは料理ジャンルを指定して検索するときに、該当のお店に出会いやすくなった。

関連URL

実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」
Retty

関連記事

注目記事

  1. 2024-6-19

    NVIDIA、生成 AI が台風を追跡しエネルギー消費を抑制

    NVIDIAは12日、従来、CPU のクラスターで複雑なアルゴリズムを実行し、25キロメートル解像度…
  2. 2024-6-10

    アイスマイリー、認識系から生成系までAI活用の最前線ウェビナー28日開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、ビジネス現場向け最新AIウェビナ…
  3. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  4. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  5. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る