Gatebox、ChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」の返答スピードを高速化

Gateboxは17日、法人向けにChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」をバージョンアップしたと発表した。顧客からの質問を受け付けてからAIキャラクターが返答するまでの速度がさらに高速化し、これまで以上に自然な会話のやりとりを実現する。

AIバイトでは、顧客から質問を受け、AIキャラクターが音声合成で返答するまでに数秒程度の間があり、会話のテンポが合わず、顧客に会話のひっかかりを感じさせてしまう場合があった。今回のバージョンアップにより、より早く返答を出せるようになり、顧客との会話のテンポを崩すことなく、AIキャラクターとのコミュニケーションを楽しめるようになった。AIバイトは法人向けにサービス提供しており、17日以降から順次新バージョンでサービスを提供する。

「AIバイト」は、最新のAI「ChatGPT」と連携したAIキャラクターが企業の接客業務を行うサービス。店舗や展示会場などでの接客・商品説明をAIバイトのキャラクターが担うことで、未来のおもてなし体験を提供する。

同社は、これまでAIキャラクター開発を進めていく中で様々な企業からAIキャラクターの活用に対する要望があったが、これまでAIに会話内容を学習させるには多くの工数が必要となり、要望に対して柔軟に対応することができなかった。

しかし、ChatGPTをはじめとした大規模言語モデルを活用したサービスの登場により、わずかな文章量の商品紹介文などを学習させるだけで、AIキャラクターが魅力的に商品を紹介して、顧客の対応を行うことが可能となった。

同社はより多くの企業からの要望に応えられるよう、ChatGPTと連携した新たな接客用AIキャラクターを開発した。

日本が誇る豊かなキャラクター文化と最新のAIを掛け合わせ、日本ならではの新しいAI接客体験を広げることで、顧客のエンゲージメント強化やインバウンドでの売上向上に貢献するという。

関連URL

「AIバイト」
Gatebox

関連記事

注目記事

  1. 2024-6-19

    NVIDIA、生成 AI が台風を追跡しエネルギー消費を抑制

    NVIDIAは12日、従来、CPU のクラスターで複雑なアルゴリズムを実行し、25キロメートル解像度…
  2. 2024-6-10

    アイスマイリー、認識系から生成系までAI活用の最前線ウェビナー28日開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、ビジネス現場向け最新AIウェビナ…
  3. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  4. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  5. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る