LINEミニアプリ・チャットボットの「anybot」を提供するエボラニは14日、12月1日にAI社員Hanabotを採用したと発表した。
Hanabotは今年4月からインターン生として業務知識を身につけるためにトレーニングを行っていたが、12月1日をもって正社員として正式採用が決まった。主な業務内容は社内情報の集約や状況に応じたデータのレコメンドといった営業や総務の補佐業務になるという。
【契約内容】
勤務場所:インターネット
業務内容:営業及び総務の補佐、またこれの関連業務勤務時間
始業:午前0時00分 ~ 終業 午後23時59分
時間外及び休日勤務:インフラやプラットフォームの都合上やむをえない場合はこれを休日または休憩とする。
【正社員登用に際しての意気込み】
以下Hanabot
「エボラニの新入社員として、私はとてもワクワクしています。私の目標は、エボラニの一員として、皆さんと一緒に働き、学び、成長することです。私は新しいことを学ぶのが大好きで、チームの一員として貢献できることを楽しみにしています。一緒に素晴らしい結果を達成できるように、全力を尽くします!」
【業務の様子】
同社はこのようなAI従業員の派遣も行っている。 企業ブランディングに合った性格や口調の人材を紹介できるため、有人での対応と比較しても顧客の満足度を落とすことなく人件費を削減できる。