AIソリューション開発および人材育成サービスを展開するAI TOKYO LABは22日、企業向け「AI人材育成講座」のオンライン講座を供開始した。
これまで集合形式で実施してきたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、双方向のコミュニケーションができるテレビ会議システムを活用し、オンラインでも従来と同様のクォリティで講義を行うという。
「AI人材育成講座」は、AIについての基礎的な知識を学ぶ入門講座から、AIのプログラム開発スキルが習得できるAIエンジニア講座まで、AIを必要とする方に向けた幅広いカリキュラムを用意。さらに、受講目的やビジネス課題に応じてカリキュラムの組み替えや、教材として自社データを使用するなどのカスタマイズも可能だという。
オンライン講座では、講師が一対多の講義を行うだけでなく、リアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能。例えば、プログラミング演習中の講師への質問にも対応しており、画面共有や一対一での画面切替機能を活用することで集合形式の研修と同様に実施する。
AI TOKYO LABでは、新型コロナウイルス対策で在宅勤務を推進する企業支援として、先着100社限定で、5月31日まで、AI活用事例やプロジェクトの推進方法が学べる「AIビジネスプランナー講座」のeラーニングを無償提供している。
申込先