京王電鉄、「感性AIデザイナー」β版サービスの無料提供を開始

京王グループの感性AIは、AI(人工知能)が商品コンセプトに合ったパッケージデザインなどの色彩デザインを推薦しシミュレーションを行う「感性AIデザイナー」β版サービスの無料提供を11月2日から開始する。

この「感性AIデザイナー」β版は、同社独自の感性データとAI技術を活用して、商品コンセプトなどの任意の文章・言葉に最適な色を推薦する技術をもとに、アップロードされた任意の画像に最適な色彩デザインを即時にシミュレーションするもの。

感性AIでは、国立大学電気通信大学で長年培った、言葉と五感・感性との関係性に着目した応用範囲の広い特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウに、深層学習(ディープラーニング)、機械学習などのAI関連技術を融合させ、企業の課題・ニーズに合わせた最適な感性活用のソリューションを提供するとともに、これらの技術をもとに様々なビジネスにおいて広く活用できるサービスメニュー開発を進めている。

今回は、商品に付与したい感性イメージに最適な色彩をもとにデザインをシミュレーションする技術のβ版を無料提供し広く活用してもらい、使用感・感想を収集することで、今後のサービス開発につなげていくという。

関連URL

「感性AIデザイナー」(β版)
京王電鉄

関連記事

COLUMN 時世時節

  1. 2020-11-9

    Society5.0的 タイムトラベル考察

    過去や未来へのタイムトラベルは、多くの人にとって「夢の旅行」だろう。そのタイムトラベルとの出会いは人…

注目記事

  1. 2021-3-3

    農業用収穫ロボットを開発のAGRIST、計6社から資金調達を実施

    農業用自動収穫ロボットの開発を行うAGRIST(アグリスト)は3日、ドーガン・ベータ及び宮崎太陽キャ…

ピックアップ記事

  1. 過去や未来へのタイムトラベルは、多くの人にとって「夢の旅行」だろう。そのタイムトラベルとの出会いは人…

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

    ページ上部へ戻る