NOB DATA、書籍「AI・データ分析プロジェクトのすべて」販売開始 記念イベントも

NOB DATAは、書籍「AI・データ分析プロジェクトのすべて」を、12月21日に刊行する。刊行記念として、執筆者全員が登壇するオンラインイベント 「あつまれ!データサイエンティストの森」を、12月20日に開催する。

書籍だけでは伝えきれなかった内容や製作裏話などに加え、豪華ゲストとしてAI・データサイエンス業界を代表する人々も登壇し、とことん語り尽くす 2020年の締めくくりに相応しいイベントだという。

データサイエンティストと呼ばれる職種が登場して、いまや10年以上が経過しようとしている。ビッグデータやディープラーニングなど技術的な流行も後押しして、AI・データ分析プロジェクトに取り組む企業も増えた。また、データサイエンス、データエンジニアリングに関する技術情報は次第に増え、データ分析コンペティションの盛り上がりもあって技術的な知識を持つ方が増えている。ところが、実際にAI・データ分析プロジェクトに取り組んでみると、そううまくはいかないという。プロジェクトを進めるには技術知識だけでなく「ビジネス力」が必要。

そこで、本書はこれまでメインテーマとして語られることのなかった「ビジネス力」に焦点をあてて、データ分析プロジェクトを一通り解説していく。プロジェクトの入口として「組織の立ち上げ方」から「案件獲得」にふれ、続く実際のデータ分析プロセスにおいては、課題とゴールを明確にして、分析結果は出して終わりではなく共有、評価のサイクルが必要であることを解説。最後に出口となる「収益化」に関する情報をまとめる。

先を行くデータ分析者達は、これまでさまざまな罠にかかり、見えない落とし穴にはまっても奮闘してノウハウを蓄積してきたのがこの10年。これからAI・データ分析プロジェクトに取り組む人/関わる人へ向けて、先人たちのノウハウをまとめたのが本書だという。

イベント開催概要

開催日時: 2020年12月20日(日) 11:00 ~ 19:00
参加費:無料
開催方法: YouTube ライブ(配信URLは申込後にご案内)
定員:なし
対象者:データサイエンティストやAIエンジニアを目指す人、企業においてデータ分析業務に関わる人、データ分析チームのマネジメントに関わる人、自社内に分析チームを立ち上げたい人 など

申込方法

関連URL

「AI・データ分析プロジェクトのすべて[ビジネス力×技術力=価値創出]」
NOB DATA  

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-19

    PIAZZA、西武鉄道×生成AIを活用した紙チラシDXサービス「チラデジ」で連携開始

    西武鉄道とPIAZZAは18日、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」…
  2. 2024-3-12

    OKI、南海電鉄が実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に参加

    OKIは、南海電気鉄道が3月15日から実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に、丸紅ネットワーク…
  3. 2024-3-8

    CODEGYM、教員の校務を生成AIで支援「スタディポケット for TEACHER」を発表

    CODEGYMは7日、教育機関および教職員を対象とした「生成AI」を用いた校務支援ソリューション「ス…
  4. 2024-3-5

    SAMURAI、生成AIを活用した業務効率化を目指す「実践!ChatGPT入門講座」を開講

    プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」を運営するSAMURAIは…
  5. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る