AIポータルメディア「AIsmiley」が業界別、非接触AIカオスマップを公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは20日、非接触ビジネスで使われるAIサービスをまとめた「非接触AIカオスマップ」を公開した。検温や無人接客など掲載数は合計63サービス。

非接触AIとは、人と人が対面で行う活動や業務を無人もしくはリモート化するAIサービスの総称のこと。

例えば、店舗の入口に設置された無人の検温計や音声対応のオフィスの受付端末、駅構内に設置された案内パネルもタッチパネルに触れずにハンズフリーで操作可能になる。またキャラクターを用いたリモート接客も実証実験が進んでいる。このような人に替わって対面業務を務めてくれるのが非接触AI。

コロナウイルスの影響で、既存の顔認証サービスに非接触の検温機能を追加するなど、既存のAIサービスに非接触機能が追加されるケースもあり、人々の生活の中で身近に非接触AIを目にする機会も増えている。

非接触AIカオスマップは検温計、受付や接客等のAIプロダクト63サービスを分類した。オフィスや公共施設、商業施設など業種ごとに分類されているため、非接触AIの導入を検討している企業にはおすすめのカオスマップだという。

カオスマップの入手は問い合わせフォームに「非接触AIカオスマップを資料請求」と記載の上送信する。その後担当者から「非接触AIカオスマップ」をメールにて送付する。

問い合わせフォーム 

関連URL

アイスマイリー

関連記事

COLUMN 時世時節

  1. 2020-11-9

    Society5.0的 タイムトラベル考察

    過去や未来へのタイムトラベルは、多くの人にとって「夢の旅行」だろう。そのタイムトラベルとの出会いは人…

注目記事

  1. 2021-2-26

    エナジーゲートウェイ、AI制御を搭載した新しい蓄電池「EJ1-HB蓄電システム」発売

    荏原実業パワーと東京電力グループのエナジーゲートウェイは25日、荏原実業パワーが新たに販売する蓄電池…

ピックアップ記事

  1. 過去や未来へのタイムトラベルは、多くの人にとって「夢の旅行」だろう。そのタイムトラベルとの出会いは人…

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

    ページ上部へ戻る