スマートロボティクス、藤沢市善行中学校で紫外線照射ロボット生徒見学会と実証実験

サービスロボットを開発するスマートロボティクスは18日、神奈川県のロボット共生社会推進事業の取り組みの一つとして、神奈川県藤沢市にある善行中学校で、紫外線照射ロボットの見学会および実証実験を行ったと発表した。

ロボットの実証実験前に行った見学会では、紫外線灯ではなく、蛍光灯を設置したロボットを廊下で走行させて、同社スタッフから、どのような役割を果たすロボットなのか、操作はどのように行うのか説明を行った。

自走するロボットを初めて見た生徒たちは、非常に驚いた様子を見せながらも興味を持って、動くロボットの側に立ち、ロボットの仕組みや操作しているスマートフォンとロボットの通信方法などを質問。また、紫外線灯の除菌効果など、とても興味深く同社スタッフの話を聞いたという。

今回の実証実験では、2階フロアの遠隔地からロボットを操作。「⼈が近くにいないか」「⽬指す場所に的確にUV-C照射が実⾏されているか」等、操作画⾯(モニター)上で常時確認しながらロボットを稼働させた。

通信遅延もなく、スムーズに走行および照射作業(ON/OFF)を実行することができた。特にしっかりと照射をしたいポイント(事前に決定)については、対象物より約1mの距離から、2分間停止をして照射を実施。また、廊下の一部エリアでは、低速走行で照射を行い照射前後の効果を計測した。

事前に決定した照射ポイントについては、UV-C照射前後でルミテスターSmartでATP拭き取り検査を行った。全てのポイントにおいて、照射前後で計測数値が減少し、2分間停止したポイントでは最大95%、低速走行照射ポイントでは最大64%の数値改善が見られたという。

関連URL

スマートロボティクス

関連記事

注目記事

  1. 2024-4-15

    AI食事管理アプリ「あすけん」、累計会員数1000万人突破大感謝祭キャンペーン第5弾

    AI食事管理アプリ「あすけん」の開発・運営を行うaskenは、累計会員数が1000万人を突破したこと…
  2. 2024-4-15

    学校向け生成AIクラウド「スタディポケット for TEACHER」、「無料」で利用可能に

    CODEGYMは12日、同社の学校向け、校務DXを推進する生成AIクラウドサービス「スタディポケット…
  3. 2024-4-11

    アイスマイリー、人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップを公開

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは11日、各業界のDX推進の支援の一…
  4. 2024-4-11

    AIライティングアシストツール「fumi-co」、新テンプレート「SEO記事」リリース

    CROCOは10日、AIライティングアシストツール「fumi-co」に「SEO記事」を公開した。一度…
  5. 2024-4-10

    NABLAS、生成AIのフェイクを見破る企業向けフェイク検出サービスをリリース

    AI総合研究所として活動するNABLASは10日、企業向けフェイク検出サービスをリリースした。これに…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る