ソラコムは26日 、AIカメラ S+Camera Basic(サープラスカメラ)において、一通りのAIカメラ操作を試せる「トライアル」機能を提供開始した。
IoTとカメラの組み合わせは、見ることで管理する業務、例えば工場や作業現場の管理、倉庫の荷物管理や生産品の仕上がりチェックをデジタル化する。さらにAIによるデータ分析を加えることで、判断を要する業務も代替、効率化が可能。
しかしAIカメラの活用時には、カメラの取り付け、ネットワークの選択、AIアルゴリズムを用いたデータの活用という課題がある。S+ Camera Basicは、セルラー通信を搭載することでこれらの課題を解決した、手軽に導入できるAIカメラ。
今回提供開始する「トライアル」機能では、手持ちのパソコンから専用画面を通じて、S+ Camera Basicの一通りの操作を試すことができる。具体的には、ソラコムが管理するカメラにアクセスし、AIカメラを用いた遠隔からの画像取得、「画像切り出し」「文字読み取り」などのAIプログラムのインストールと実施、結果の閲覧が可能。本機能は、SORACOMのアカウントを持つ人は利用したい時に無料で利用できる。
S+ Camera Basicは、デバイス通販サイトSORACOM IoTストアで購入できる。加えて、AIカメラ活用をこれから始める人向けに、用途別にIoTシステム開発の手順を解説するIoT DIYレシピ「計測器のデータの可視化」「人物検知」を公開し、学びをサポートする。