AME&Company、AI家電おすすめサービス、おすすめくん」がドライヤー選びに対応

AME&Companyは27日、AIの診断を通して「あなたにぴったり」の家電をおすすめするサービス「おすすめくん」にドライヤーが対応したと発表した。ドライヤーの選び方がわからない人でも、母の日にぴったりの商品をおすすめくんが教えてくれるという。

「おすすめくん」は、
①誰でも簡単!いくつかの質問に答えるだけでAIがおすすめを診断
②気になるレビューもその場で確認!気に入ったら即amazonから購入可能
③会員登録・ログインは一切不要
というサービス。

家電やガジェット関連製品は、身近な割に”選ぶ”という行為が難しく時間がかかる商品ジャンル。主要な検索エンジンで検索しても、消費者一人ひとりにあったコンテンツは少なく、ECサイトでもずらっと並ぶ商品について、どれが自分のニーズにあっているのかを知るのに苦労を伴う。

例えばそれが家電量販店などの店頭にいくと、店頭販売員がニーズをヒアリングして、おすすめ商品をいくつか持ってきてくれる。このような体験がECにはまだ完全なものがないという。

「誰か代わりに探してくれないかな?」「探すのが難しくてストレス!」という誰もが経験したことのあるペインポイントに対して、エフォートレスかつ選んでいて楽しくなるような体験を提供できればとの思いからサービスを開発。

今日までの段階で、商品ジャンルを追加する準備が整いつつあり、白物・黒物家電やその他ガジェットにも対応できるようにしていくと同時に、メーカーの公式オンラインショップへの送客など、客とメーカーの直接的なコミュニケーションを生むようなサービスに育てていければと考えているという。

関連URL

「おすすめくん」

AME&Company

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る