クォンツ・リサーチ、AIを活用した「AI翌日株価予測」モデルを開発

クォンツ・リサーチは10日、金融工学とAIを活用した予測モデルやアルゴリズムの開発の一環として、『AI翌日株価予測』モデルを開発したと発表した。当該モデルをベースに、投資家サポートサイト「my株」の決算速報分析の新機能としてサービス提供を開始しました。

「AI翌日株価予測モデル」は、過去の決算データと直近の株価データから、先進的な教師あり機械学習アルゴリズムを用いたクォンツ・リサーチ独自の予測モデル。AIエンジンが決算発表時点の株価から翌営業日の株価(リターン)を予測し、予測株価に加え、信頼区間80%の上限・下限値も予測する。

投資家サポートサイト「my株」の決算速報分析の新機能として、『AI翌日株価予測サービス』の提供を開始した。上場企業の決算や業績予想の修正が発表されたときに即時に反映される「決算速報分析」に新たに機能追加することで、決算情報が株価にどのように影響するのかをスピーディに判断する材料として、銘柄選びや売買タイミングをより強力にサポートする。本機能だけでなくmy株で提供中の各サービスは、証券会社のWebサイトや会員向けニュースなどとして活用できる。

「my株」は、国内上場株式を主な対象に、高度な金融工学を用いて投資分析等を行い、投資家をサポートするサイト。設計・開発からサイト運営までを一貫して同社が行うことで、投資家のタイムリーで効率的な情報収集を可能にする。パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただくことができるという。

関連URL

「my株」

クォンツ・リサーチ

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る