クォンツ・リサーチ、AIを活用した「AI翌日株価予測」モデルを開発

クォンツ・リサーチは10日、金融工学とAIを活用した予測モデルやアルゴリズムの開発の一環として、『AI翌日株価予測』モデルを開発したと発表した。当該モデルをベースに、投資家サポートサイト「my株」の決算速報分析の新機能としてサービス提供を開始しました。

 「AI翌日株価予測モデル」は、過去の決算データと直近の株価データから、先進的な教師あり機械学習アルゴリズムを用いたクォンツ・リサーチ独自の予測モデル。AIエンジンが決算発表時点の株価から翌営業日の株価(リターン)を予測し、予測株価に加え、信頼区間80%の上限・下限値も予測する。

投資家サポートサイト「my株」の決算速報分析の新機能として、『AI翌日株価予測サービス』の提供を開始した。上場企業の決算や業績予想の修正が発表されたときに即時に反映される「決算速報分析」に新たに機能追加することで、決算情報が株価にどのように影響するのかをスピーディに判断する材料として、銘柄選びや売買タイミングをより強力にサポートする。本機能だけでなくmy株で提供中の各サービスは、証券会社のWebサイトや会員向けニュースなどとして活用できる。

「my株」は、国内上場株式を主な対象に、高度な金融工学を用いて投資分析等を行い、投資家をサポートするサイト。設計・開発からサイト運営までを一貫して同社が行うことで、投資家のタイムリーで効率的な情報収集を可能にする。パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただくことができるという。

関連URL

「my株」

クォンツ・リサーチ

関連記事

注目記事

  1. 2021-9-22

    宇宙ミュージアムTeNQ、AI案内ロボット展示物解説サービス開始に向け試験導入

    東京ドームシティの黄色いビルにある宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)では、サービスロボットのロー…
  2. 2021-9-21

    XNOVA、クラウドファンディングで「AI絵画×NFT」プロジェクト始動

    AIやブロックチェーンなど最新のテクノロジーをテーマに製品開発やクラウドファンディングの企画・運営を…
  3. 2021-9-17

    ヒトとロボットが共生するライフスタイルの発信拠点「PARK+」渋谷にオープン

    “パートナーロボットと暮らすライフスタイルを当たり前の世の中に”という想いのもと、ヒトとロボットが共…
  4. 2021-9-16

    大和書房、ロボットデザイナー・松井龍哉氏 初の単著発売

    大和書房は、『優しいロボット』(松井龍哉 著)を18日に発売する。 著者の松井龍哉氏は世界のロ…
  5. 2021-9-15

    SkyDrive、大阪府・大阪市と「空飛ぶクルマ」実現に向けた連携協定を締結

    「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDriveは15日、大阪府及び大阪市と、大阪で…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る