人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは8日、コールセンター向けのAI活用事例をまとめたWeb雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」を公開した。注目のAI企業5社がチャットボットや音声認識、リアルタイム文字起こしなどの活用方法を解説する。
近年、コールセンターの人手不足解決やオペレーターの業務支援、顧客の声分析などでAIを活用したソリューションが導入されている。AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識を活用した文字起こしを行い、オペレーターと顧客の会話を可視化するなどの活用方法がある。また、自然言語処理を使って、可視化された会話の文章を要約したり、オペレーターのナレッジを共有することができ、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されている。
コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足だという。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われている。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきている。
本Web雑誌ではコールセンター向けにAIソリューションを提供している注目のAI企業5社の事例を紹介する。
Web雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」の入手方法
本雑誌の希望者は、以下問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「コールセンター向けAI活用事例集」と記載の上、送信する。