動作解析AIアプリ「Sportip Pro」、アマチュア選手のスプリント能力・跳躍能力向上を実現

Sportipは6日、Sportip AIを搭載した指導者向けAIアプリ「Sportip Pro」を活用した実証実験を埼玉県立川口北高校サッカー部の生徒を対象に実施、AIアプリを用いた12週間のオンライン指導によって筋力向上を実現し、スプリント・跳躍能力の向上を実現したと発表した。

実証実験の目的は、Sportip AIを搭載したオンラインの指導アプリ「Sportip Pro」を活用することで、オンライン指導の問題点を解消できる可能性があるかどうかを検証すること。
オンライン指導の問題点とは、① 指導に時間がかかること② 複雑な指導を行えないことであり、これらを解決することでスポーツ現場での課題である経済格差や地域格差を低減することができる可能性がある。

埼玉県内の高校生を対象に、Sportipのプロダクト(Sportip Pro)を使用して、走動作のスピード向上を目的とした指導を行った。期間は3月26日〜6月22日の12週間。実証実験の介入前後でのパフォーマンスを測定するもの。

結果、筋肉量の向上が見られ、本実証実験の筋力トレーニングの効果だと考えられる。10m地点でのスプリントタイムが短縮し、また跳躍能力の大幅な向上がみられたという。

今回は筋力アップにアプローチしたトレーニングだったため、スプリントにおける技術的な指導も行うと更なるパフォーマンス向上につながったと考える。同社では競技や特定動作に合わせたコーチング技術も現在開発をしており、今後次なる実証を予定している。

関連URL

問い合わせフォーム

無償利用の申込

Sportip

関連記事

注目記事

  1. 2022-11-17

    ジョリーグッド、福岡大学と共同開発した「看護基礎教育VR」を学会で初公開

    ジョリーグッドは、12月3日〜4日に広島で開催される「第42回日本看護科学学会・学術集会」のセミナー…
  2. 2022-11-15

    AI作曲サービスSOUNDRAW、AI音楽に合わせて動画を自動生成するアプリ「BAEMOS」共同開発

    SOUNDRAWは15日、広告事業を手掛ける大広WEDOと連携して、企業のUGCマーケティングを推進…
  3. 2022-11-14

    MIXI、会話AIロボット「Romi」の導入+家のネット環境をワンストップで提供

    MIXIは、 日本PCサービスと提携し、日本PCサービスから、同社が提供する会話AIロボット「Rom…
  4. 2022-11-9

    洗剤を使わないコインランドリー「wash+ 」中葛西店・明海店でロボホン接客サービスを開始

    全国にコインランドリーを展開するwash-plusは9日、洗剤を使わないコインランドリー「wash+…
  5. 2022-11-7

    スキルプラス、AI顔認識技術のデジタル名刺とデジタルヒューマンの営業代行サービスを開始

    AI技術を採用したプラットフォームを独自開発しているスキルプラスは7日、AIを用いた顔認識技術とスマ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る