AIポータルメディア「AIsmiley」、AI導入企業の生の声を届ける記事配信を開始 第1弾はヤフー

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは29日、AIの最新ニュース記事を配信する「AIsmiley Magazine」で、AI導入企業の生の声を届ける記事配信を開始したと発表した。第1弾はヤフー社が独自開発したレコメンドAIをYahoo!知恵袋に導入した理由。

AIポータルメディア「AIsmiley」では、日々更新されるAI・人工知能サービスの最新情報や、導入・活用事例などを記事にして届けしている。その内の一つであるインタビュー記事は、これまでAIの作り手側にインタビューをし、製品の魅力を広める役に立ってきた。

しかし、実際に導入した効果やその利便性を伝えるには、導入企業の意見を取り入れることが一番だと考え、今後は導入企業の「生の声」を伝えることで、導入を検討している人がより利用イメージしやすいような記事の配信をしていくことした。

「Yahoo!知恵袋」はユーザー個別の閲覧履歴を分析し、そのユーザーが回答できそうな質問を予測して掲出するレコメンドAIを導入。今回はヤフーでYahoo!知恵袋の担当者とヤフーのAIエンジン開発者に導入経緯や今後の展望を聞いた。

ヤフーへのインタビュー記事

関連URL

「AIsmiley」
アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2022-7-26

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…
  2. 2022-7-19

    CAC、準天頂衛星システム「みちびき」とブロックチェーンで配達員保険システムの実証実験

    社会や産業のデジタルイノベーションに取り組むシーエーシー(CAC)は19日、準天頂衛星システム「みち…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る