ティファナ・ドットコムは5日、同社が提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」との対談シリーズ、「未来ののびしろ」の第2弾「AI×研究」を公開した。
「未来ののびしろ」第2弾のテーマは、「AI×研究」。東京工業大学助教でもあり、「コマ博士」としても有名な山崎詩郎さんをゲストに迎て、対談を行った。
山崎さんは科学をわかりやすく伝え、多くの人に魅力や楽しさを伝えていくために、遊びの要素を取り入れたいという思いから、「コマ」に注目。他にもSF映画を通して、科学の魅力を伝える活動もしているとのことで、単なる遊びではなく「遊び×科学」として、魅力を伝える活動をしているという。
AIさくらさんも、遊びの要素を取り入れながら人とのコミュニケーションを介してさまざまな業種で働いている。どんな画期的な研究も、日々の積み重ねから生まれてくるもの。人間が気づかない部分を共通化しながら、AIさくらさんがノウハウをデータベース化していく中で、専門的な「匠の技」のような部分についてもさくらさんで担える未来は来るのか。
山崎さんの研究者としての AI への期待や思いについて、未来社会への展望を交えながらの楽しい対談となったという。
第2弾「AI×研究」の前編は現在公開中。後編は2021年11月9日に公開予定。
また、既に第1弾「キャラクター×地方創生」の前・後編も公開されている。
「AIさくらさん」とは、業務負担を大幅に軽減し、業務自動化(RPA)やデジタル化、非対面でのリモート接客を実現する人工知能(AI)接客システム。ヘルプデスクをはじめとして、駅や商業施設や受付等、多く導入されている。AIリモート接客に限らず、テレワークサポート、サイトの改善提案等の幅広いシーンで活躍していまる。