観光分野のDXを推進するアクティバリューズは14日 、顧客対応AIプラットフォーム「talkappi(トーカッピ))の直販機能を拡充し、JTBビジネスイノベーターズが提供する、宿泊施設の予約と事前決済の支援サービス「JTB Book&Pay」とシステム連携したと発表した。
「JTB Book&Pay」とは、宿泊施設の公式ホームページで、宿泊予約と同時にクレジットカード決済を可能にするサービス。公式ホームページからの予約を事前予約決済に設定することで特に、休前日や特定日などは、宿泊日直前のキャンセルやノーショウリスクを軽減できる。また、事前予約決済をしておけば、取消料精算の手間や徴収漏れリスクが回避される。直販集客の流れが高まっている今、必要不可欠な仕組みだという。
今回のシステム連携により、「talkappi」上に掲載されている宿泊プランが、「JTB Book&Pay」で予約と同時にクレジットカード決済ができるようになる。また、「talkappi」は『LINE公式アカウント』、『Facebook Messenger』、『WeChat公式アカウント』、『公式アプリ』にも対応しており、日常的に利用されているメッセージアプリ上に掲載した宿泊プランも、「JTB Book&Pay」上で予約決済が可能となる。国内外の主要メッセージアプリに対応している為、日本だけではなく、世界中へ情報配信と同時に予約確保に繋がる導線を構築することができる。
これにより、メッセージアプリを中心に、予約決済までシームレスに行うことにより、新しい宿泊予約導線の広がりと同時に、新しいターゲット層の獲得に期待できるという。