シャープは15日、音声アシスタント機能を搭載したウェアラブルAIスピーカー『AQUOS サウンドパートナー』<AN-SC1>を発売すると発表した。昨秋、クラウドファンディング「GREEN FUNDING」にて支援者を募集し、目標金額の800%を超える支援があったモデル。
本機は、Wi-Fiに接続することで、手元にスマートフォンなどがなくても、音声アシスタント機能を使用できる。音声アシスタントとの対話により、ニュースや音楽を聞いたり、調べものをしたり、さまざまなサービスを利用できる。テレビやエアコンなどの家電製品や照明器具など、音声アシスタント対応機器を、音声で操作することも可能。生活防水対応なので、リビングや寝室、ベランダはもちろん、キッチンや洗面所など、さまざまな場所で安心してしようできる。
また、Bluetooth接続により、テレビの音を耳元で聞いたり、スマートフォンの音楽を楽しんだりすることも可能。マイクを搭載しており、スマートフォンのハンズフリー通話や、パソコンでのビデオ会議にも活用できる。耳をふさがないので、周囲の音を聞きながら使用できるうえ、約92gの軽量設計により長時間の使用でも快適だという。
主な特長
1.音声アシスタントとの対話により、さまざまな場所でニュースや音楽の再生、家電の操作ができる
2.テレビやスマートフォンなどの音声をワイヤレスで楽しめる
3.約92gの軽量設計により長時間の使用も快適