オンライン医療監修「メディコレWEB」、AIライティングの「その内容本当?」を解決へ

医療・ヘルスケアの情報安⼼化スタートアップ、メディコレは14日、ChatGPTをはじめとしたAIで制作したコンテンツへのファクトチェック&専門医のコメント付与サービスを開始することを発表した。

GPT-4がアメリカの司法試験の上位10%の成績で合格するスコアを出した、日本の過去5年間の全ての医師国家試験に合格するなど、AIによるコンテンツ生成の急激な進化が連日報道されている。

こうしたAIを活用したメディアコンテンツの制作も急速に進展している。しかし、AIが提示した文章が「本当に正しいのか」ということは完全には保証されていない。AIによって制作した内容に問題ないかを確認する⼿間が、AIコンテンツの活用で情報発信を効率化したい企業にとってのボトルネックになっている。

特に医療・ヘルスケアのコンテンツは人々の生命に関わる重要なジャンルであり、より高いレベルでチェックが行われる必要性がある。

メディコレWEBは、医療・ヘルスケア領域のAIコンテンツに関わる「その内容本当?」という信頼性へのボトルネックを、専⾨医の監修によって解消する。

メディコレWEBは、医師がオンライン上で医療・ヘルスケア情報のチェックと、掲載可能な実名顔写真込みのコメントを提供する。AIによるコンテンツについても、専⾨医がしっかりとチェックして、要望に応じて経験に基づいたコメントを提供する。

AIによるコンテンツは、基本的にはネット上に既に出ている内容を元にして作られたものだが、メディコレWEBで専門医の新規コメントを得ることで、コンテンツに対して新規性をプラスすることも可能になる。

関連URL

メディコレWEB利用の相談
メディコレ

関連記事

注目記事

  1. 2024-4-17

    生成AIの教育活用”EdGPT”への進展「デジタル・ナレッジ教育テクノロジ研究所 オンラインセミナー」

    eラーニング専門ソリューション企業デジタル・ナレッジは、デジタル・ナレッジ教育テクノロジ研究所 主催…
  2. 2024-4-15

    AI食事管理アプリ「あすけん」、累計会員数1000万人突破大感謝祭キャンペーン第5弾

    AI食事管理アプリ「あすけん」の開発・運営を行うaskenは、累計会員数が1000万人を突破したこと…
  3. 2024-4-15

    学校向け生成AIクラウド「スタディポケット for TEACHER」、「無料」で利用可能に

    CODEGYMは12日、同社の学校向け、校務DXを推進する生成AIクラウドサービス「スタディポケット…
  4. 2024-4-11

    アイスマイリー、人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップを公開

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは11日、各業界のDX推進の支援の一…
  5. 2024-4-11

    AIライティングアシストツール「fumi-co」、新テンプレート「SEO記事」リリース

    CROCOは10日、AIライティングアシストツール「fumi-co」に「SEO記事」を公開した。一度…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る