SELF、ChatGPT連携の「SELFBOT」を東京理科大IM社が運営する「Cross Point」へ導入

SELFは29日、自社開発のコミュニケーションAIとOpenAI社が展開する「ChatGPT」との相互連携システム「SELFBOT」を開発、東京理科大学インベストメント・マネジメント(東京理科大IM社)が運営するインキュベーション施設「Cross Point」の公式Webサイトへ導入したと発表した。

ドキュメント、URLを自動学習し、高精度かつ短期間でのリリースを実現。同時に、これまでのチャットボットに見られる、導入・運用の手間を一気に解決したことも大きなポイントだという。

「SELFBOT」の場合、ドキュメントやサイト内容自体も学習することが可能。ユーザーの曖昧な質問にも柔軟に対応することができ、かつゆらぎにも対応し、ユーザーへの回答率が向上する。また、ドキュメントだけではなく、サイト内容も学習できることで、より幅広い質問に対しても答えることが可能になった。

サイトの内容の学習・咀嚼により、単なるFAQ対応ではない「サイト内誘導」という機能も実現している。ユーザーの課題に応じた的確な回答・提案とサイト内の情報案内による、ユーザー体験・サービスの訴求力向上へつなげる。

また、「SELFBOT」では、常に反応レスポンスの向上に努めている。その一環としてMicrosoft Azure OpenAI Serviceと連携している。

「SELFBOT」が的確な回答を行うだけではなく、その根拠の元となるページリンクも提示することが可能。これにより、的確なページ誘導をおこない、サイト内検索機能と比較しても、ユーザーはより素早く、サイト内から情報を探し出すことが可能になる。この機能も自動学習により、実現している。

いわゆるチャットボットシステムでは、チャットボット管理者による人的入力に依存しており、管理者が会話を一つ一つ登録した場合、管理者の予測した範疇の質問に対しては回答が可能だが、予測の範疇を超えた場合、ユーザーに対し回答ができなくなる。「SELFBOT」では、利用者の予測不能な問題に関しても「サイト、ドキュメント情報全体」から回答を探し出し、ユーザーが求める回答を可能とする。

「SELFBOT」では、ユーザビリティーを考慮し、ユーザーへの回答と同時に選択肢の表示も行う。これにより、問題解決へのヒントの提示と、新たなサイト内の発見を促す。

ユーザビリティー及びユーザーとサービスの接触率・理解度の向上を実現する。

導入に数週間〜数カ月を要していた、導入準備の期間が一気に縮まった。これまでのチャットボットは管理画面での設定等が必要となり、結局手間と時間がかかっていた。「SELFBOT」では『該当情報を準備→デモ環境で双方挙動確認→リリース』という手順で、導入の手間を圧倒的に削減し、導入期間を一気に短縮している。

導入手順としては、導入企業でドキュメント、テキスト、該当するURL、CSV、エクセルなどを準備しSELFに渡すだけ。そこからAIによる解析とSELF×GPT連携によって、「SELFBOT」を生成する。最後に、導入企業で挙動確認とソースコードを貼り付けるのみで、導入完了となる。

社内での対応工数は1/10以上(同社調べ)となり、本格的にDXを加速できる。

関連URL

「SELF-ChatGPT連携システムの企業活用セミナー」詳細・申込み
SELF

関連記事

注目記事

  1. 2024-6-19

    NVIDIA、生成 AI が台風を追跡しエネルギー消費を抑制

    NVIDIAは12日、従来、CPU のクラスターで複雑なアルゴリズムを実行し、25キロメートル解像度…
  2. 2024-6-10

    アイスマイリー、認識系から生成系までAI活用の最前線ウェビナー28日開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、ビジネス現場向け最新AIウェビナ…
  3. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  4. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  5. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る