TAM、AIを活用したWebアプリ「TAMくん相談チャット」公開

お客さまと共に新しい価値を創る、パートナー型デジタル・エージェンシーTAMのAI専任チーム「TAM AI Lab」は6日、AIに関する新たな取り組み「TAMくん相談チャット」を公開したと発表した。

「TAMくん相談チャット」は、TAM公式キャラクターである”タムくん”が、同社のクレド(行動指針)や理念に基づいて相談に答え、TAMのサービスについて回答する、ChatGPTの技術を用いたチャットツール。

また、本アプリの開発に際し、裏側でどの様なプロンプトが動いているのか、TAM内部でどの様にプロジェクトが発足しリリースに至ったかの過程を公開している。

「TAMくん相談チャット」とは、キャラクターのTAMくんと相談・会話ができるサービスで、以下の2つのメニューがある。

①「キャリア・働き方相談」
②「TAMについて聞く」

プロンプトにより、サービスや独自の価値観を表現した対話を可能にした。

「TAMくん相談チャット」ではファインチューニングなどAIを作り直す技術は使用しておらず、返答は基本的にChatGPTの技術とプロンプトのみで構成される。

このTAMくんのキャラクターがどの様に作られているのか、またどの様な指示が動いているのかを以下の記事にまとめた。

「裏側で動くプロンプト」編 note
TAMくん相談チャットの裏側で「どのようなプロンプトが動いているのか」気になる方向けの記事。
https://note.tam-tam.co.jp/n/n9ac9b5f2861a

プロンプトを改変して独自のチャットボットのベースを作ることも可能なので利用してほしいという。

また、TAM内部でどのようにプロジェクトが発足され、どのように不確実性が多いLLMアプリケーション開発に取り組んだかを綴った記事を公開した。

「制作過程とこれからのUX」編 note
https://note.tam-tam.co.jp/n/n2d3f6ce84741

本制作を通し、LLMの時代こそ本質的な課題の見極めと体験設計に立ち返り、UI/UXを尊重することが大切だという気づきを得たという。

「TAMくん相談チャット」を楽しんでもらうとともに、記事を通して顧客のLLMに対する理解を深めたいいという。「TAM AI Lab」は、今後も積極的なAIのR&Dにより来たるLLM時代の価値を模索し、顧客との共創による体験設計に努めていく。

関連URL

TAM

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-25

    ロボットバンク、【追従機能付き】自律走行搬送ロボットを発表

    ロボットバンクは24日、追従機能付きの自律走行搬送ロボットの販売開始を発表致した。 本製品は、…
  2. 2024-7-25

    DNP、全国の自治体が共同で利用可能な「メタバース役所」の提供を開始

    大日本印刷(DNP)は24日、生活者が自治体の各種サービスをインターネット上の仮想空間・メタバースで…
  3. 2024-7-19

    人機一体、直感的な操作システム搭載人型重機が JR西日本の鉄道設備メンテナンスに導入

    人機一体は17日、同社のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる「多機能鉄道重機」が、7 月か…
  4. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  5. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る