静岡県磐田市は19日、NTTとNTT印刷と連携協定を締結し、AI絵本推薦システム「ぴたりえタッチ」を図書館「ひと・ほんの庭 にこっと」に設置したとハッピー推した。
ロボットが問いかけてくる質問にパネルをタッチして答えていくと、図書館所蔵の絵本や児童書から、AIがその子の興味に合ったお勧めの本を推薦してくれる。
【事業概要】
「AI絵本推薦システム『ぴたりえタッチ』の設置」
設置時期:2023年7月18日~
PC及びロボットを設置し、ロボットの質問に沿って興味のある絵本や読みたいジャンルを選択していくと、にこっと所蔵の絵本・児童書から、AIがその子の興味にあったお勧めの絵本を推薦してくれるシステム。
「AI読書感想対話システム『ぴたりえチャット』の設置」
設置時期:令和5年9月頃を予定
にこっと所蔵の約100冊の絵本・児童書に対して、その内容や感想などをロボットと対話できるシステム。
今後、市内在住の0~2歳の子どもを持つ家庭を対象に絵本モニターを募集し、絵本への興味や読書傾向を把握するためのンケート調査を実施する。アンケートに回答した人のうち120名に、NTT印刷が作成した「パーソナル知育絵本」を渡し、家庭での絵本の読み聞かせを実施してもらう。
約1カ月経過後に再度アンケート調査を実施し、パーソナル知育絵本への反応を含めた、家庭での読書活動などについて調査する。