GMOメディア、「コエテコカレッジ byGMO」にAI自動文字起こし・要約機能を導入

GMOインターネットグループのGMOメディアは12日、誰でも簡単にオンライン講座を作成・販売できるサービス「コエテコカレッジ byGMO」で、OpenAIの「Whisper」と「GPT-3.5」を活用した動画の自動文字起こし・要約機能を導入した。

これにより、オンデマンド動画の講座を販売するユーザーは、アップロードした動画の文字起こしと、その要約を一括で行うことができ、動画のテロップや字幕の入力に役立てるほか、講座の内容説明文を作成したり、テキストベースで動画内容を検索したりすることができる。

「コエテコカレッジ byGMO」は、講座の作成、販売ページ公開、決済、受講者管理、連絡機能などオンラインスクールに必要な全ての機能を備えたプラットフォーム。ユーザーの利便性向上のためアンケートを行っており、オンデマンド動画の講座を販売するユーザーからは「動画の文字起こし機能がほしい」という声が多くあった。このニーズに対応するため、OpenAIの「Whisper」と「GPT-3.5」を活用し、動画の文字起こしと要約機能の開発および導入を実施することとした。

本機能は、アップロードした動画の文字起こしと、その要約を一括で行うことができる。動画のテロップや字幕の入力に役立てるほか、講座の内容説明文を要約文から作成したり、テキストベースで動画内容を検索したりすることが可能。さらに、SNSなどでの講座宣伝にも活用できる。

プロプラン・ビジネスプランを契約中の方は追加料金なしで無制限に利用可能。シンプルフリー・ベーシックプランを契約中の人は最大5回まで利用することができる。

本機能を活用することで、講座の受講者募集ページ制作の負担を軽減し、コンテンツ管理を簡略化することができる。これにより、ユーザーがより良い講座づくりや、集客に注力できるよう貢献していくという。

関連URL

「コエテコカレッジ byGMO」
GMOメディア
GMOインターネットグループ

関連記事

注目記事

  1. 2024-6-19

    NVIDIA、生成 AI が台風を追跡しエネルギー消費を抑制

    NVIDIAは12日、従来、CPU のクラスターで複雑なアルゴリズムを実行し、25キロメートル解像度…
  2. 2024-6-10

    アイスマイリー、認識系から生成系までAI活用の最前線ウェビナー28日開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、ビジネス現場向け最新AIウェビナ…
  3. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  4. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  5. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る