DMM英会話、ChatGPT搭載「DMM英会話 AI Beta版」をすべての会員へ無料提供開始

DMM.comで展開中の「DMM英会話」は26日、80以上のさまざまなシナリオでロールプレイをしながら英会話ができるChatGPTを搭載したAI英会話チャット「DMM英会話 AI Beta版」をすべての会員に無料で提供開始したことを発表した。

昨今、AIを活用したサービスや技術は急速に拡大し、私たちの日常生活に広く浸透しはじめている。生活を向上させ大きな変革をもたらしているAIは、ヘルスケア、交通、エンターテインメントなどさまざまな分野で利用され、教育分野においてもAI技術を活用したサービスが続々と登場し、英語学習にも大きな変化の波が来ようとしている。

今回、DMM英会話が新たに提供を開始した「DMM英会話 AI Beta版」は、第1弾としてシーン別に80以上のさまざまなシナリオでロールプレイをしながら英会話を楽しむことができる「AI ロールプレイ」をリリースした。音声・テキスト両方の入力に対応し、24時間いつでもどこでもスピーキング、ライティング、そしてリスニングの練習をすることが可能。テキストベースの対話や質問応答に用いられる、高度な言語理解と生成能力を持つ人工知能「ChatGPT」を搭載しているため、たとえシナリオと関係ない返答や質問をした場合も適切な応答が可能で、より実践的でリアルな会話に近いやり取りができる。

DMM英会話 AIはこれからさらに機能・コンテンツを拡充していくため、敢えて「Beta版」としている。今後は、世界中のニュースを英語で読むことができる人気教材デイリーニュースと「DMM英会話AI Beta版」を連動させ、実際の講師とのレッスンをさらに有益なものとする機能のリリースを予定している。デイリーニュースは毎日新しい記事が更新されるため、ユーザーは日々新しいコンテンツで継続的に楽しく学習をすることが可能になる。また、仕事の休憩中や移動中など、ちょっとしたスキマ時間に気軽に「DMM英会話AI Beta版」を使用できるよう、近日アプリ版のリリースも予定している。

語学学習のゴールは、外国人とコミュニケーションを取り、チャンスや可能性を最大限にすることだと考えている。これを達成するにはリアルな講師とコミュニケーションを取れるようになる必要があるが、まずは英会話にハードルを感じている人々にも「DMM英会話 AI Beta版」を活用して英語を話すという体験を楽しんでもらい、その後の講師との英会話レッスンに無理なく臨めるようなサービスを目指している。最終的には、より多くの英語学習者がビジネスでもプライベートでもリアルな外国人とのコミュニケーションを取れるようになり、人生が豊かになったと実感できるようにしたいという。DMM英会話は、今後も新たなシナリオの追加や機能のアップデートなどを随時行い、リアルな講師とAIの両方を使って楽しく効率的に英語を学べるコンテンツの提供をすべく、更なるサービスの向上に努めていくという。

関連URL

「DMM英会話」
DMM.com

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-19

    人機一体、直感的な操作システム搭載人型重機が JR西日本の鉄道設備メンテナンスに導入

    人機一体は17日、同社のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる「多機能鉄道重機」が、7 月か…
  2. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  3. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…
  4. 2024-7-6

    WITCRAFT、生成AIを活用した動画サービスDO/AI(ドゥ・エーアイ)を提供開始

    WITCRAFTは2日、生成AIを活用した動画サービスDO/AI(ドゥ・エーアイ)を提供開始した。 …
  5. 2024-7-3

    AI英語アプリ「マグナとふしぎの少女」、GIGAスクール端末向けにアップデート

    昨年夏、学校内で流行りすぎて公開停止となったミントフラッグの英語学習アプリ「マグナとふしぎの少女」は…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る