AIチャットボットサービス「タレントAI Chat」第一弾タレントが鈴鹿央士さんに決定
博報堂ミライの事業室は27日、Trippyと共同で開発したAIチャットボットサービス「タレントAI Chat」の第1弾に、俳優・モデルの鈴鹿央士さんが決定し、日本テレビ系秋のイベント「カラダWEEK」にAIキャラクター「AIおーじくん」が登場すると発表した。
「AIおーじくん」は大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)「ChatGPT」の技術を活用した「タレントAI Chat 」がベースとなっている。「カラダWEEK」の期間中に「47都道府県対抗ウオーキングバトル」の参加者が利用することが可能。
参加者はLINE上で「AIおーじくん」を友だち追加することで、「AIおーじくん」とトーク画面内で自由に会話を楽しむことが可能。鈴鹿さん本人の発言等を学習することで、穏やかで優しいキャラクター性そのままの鈴鹿さんのパーソナリティをチャット上でリアルに再現。「AIおーじくん」がやさしく寄り添ってくれることで参加者のモチベーションを高める。さらに鈴鹿さん本人の声をもとに機械学習した合成音声により、LINEトークのみならず、音声によるコミュニケーションを楽しむことが可能で、まるで本物の鈴鹿さんとコミュニケーションしているかのような新しい体験を提供するという。
また、食事管理アプリ「あすけん」とデータ連携し、参加者がより健康的な生活ができるよう「AIおーじくん」がLINE上で参加者それぞれに合わせた応援をしてくれる。この機会に「タレントAI Chat」での新しいコミュニケーションを体験してほしいとしている。
■実施期間:11⽉5⽇(⽇) 10:00 ~ 13⽇(⽉) 00:00
・「AIおーじくん」公式サイト
・日本テレビ カラダWEEKサイト
■日本テレビ「カラダWEEK」におけるタレントAI Chat概念図