エクサウィザーズ、福井県が「exaBase 生成AI」を利用し全庁での実証開始

エクサウィザーズは10月31日、福井県が生成AIサービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4(exaBase 生成AI)」を利用し、全庁での生成AI利活用の実証を開始したことを発表した。

若手職員約30名による実証では業務削減や業務の質の向上といった効果を確認している。全庁でexaBase 生成AIを業務で利用可能な環境を構築し10月10日から運用を始めており、職員の生産性向上に活用していく予定だという。

エクサウィザーズはAIの利活用によりサービスやプロダクトを提供し、それらを通じて生産性向上や社会課題の解決を目指している。なお、exaBase 生成AIは同社子会社のExa Enterprise AIが提供する。

実証のポイント
福井県は2023年6月14日から7月31日にかけて、生成AIサービスの有効な利用法や課題を把握するため若手職員による実証を行った。具体的にはタスクフォースを設置し、(1)利用に適した業務やそれに対する効果、(2)利用にあたっての課題や留意点、(3)適切な回答を得るためのプロンプト導出、を主として検証を行った。

その結果、タスクフォース全体で1700回利用し、同メンバーの約95%が「生産性向上に寄与する」と評価した。多くのメンバーが、AI相手のブレインストーミングや、文書のドラフトの作成に利用し業務量の高い削減効果を確認。AIから得る新しい異なる視点によって、業務の質も向上したと評価している。

具体的には以下のような検証結果をまとめている。ブレインストーミングでは新規施策による新事業の促進、ドラフト作成では住民への特定業務のお知らせ文書、そして議会答弁案の作成など様々な対象を検討した。Excelマクロによる帳票作成の自動化などのプログラミングの分野でも大きな効果を発揮している。

福井県が行った生成AIサービスの効果検証(出所:福井県生成AI業務活用タスクフォース実証結果報告)


exaBase 生成AIが標準で備える主な特徴

exaBase 生成AIは、セキュリティや管理・運用の機能を実装した法人向けのChatGPTサービス。
福井県では生成AIサービスを全面展開するにあたり、セキュリティの確保やコンプライアンスの遵守を重視した。同社のexaBase 生成AIは、そうしたニーズに応えるため標準で以下の機能を備えている。

1)オプトアウトの設定不要:ユーザーの入力データ(プロンプト)がAIの学習に利用されない。
2)禁止ワード登録:独自の禁止ワード登録によるプロンプト入力の阻止が可能。
3)ユーザーログや全体利用のモニタリング:ユーザー単位や全体利用の管理・分析が可能。
4)コスト制御:予算の上限を設定し、アラート配信や停止する機能を搭載している。
5)日本国内のOpenAI APIに接続:ユーザーの入力データ(プロンプト)を国内で処理する。

また、福井県は検証結果レポートにおいて、2023年度下半期に「内部情報を活用する方法・環境の研究」を検討すると掲げている。

これに対してexaBase 生成AIは、PDFやCSV、TXTなどの形式の独自データをアップロードし、プロンプトで問い合わせることができる機能を標準で備えている。

関連URL

「exaBase生成AI」
エクサウィザーズ

関連記事

注目記事

  1. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  2. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  3. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…
  4. 2024-5-23

    Gatebox、AI接客サービス「AIバイト」に最新の生成AI「GPT-4o」を採用

    Gateboxは22日、法人向けにChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」をバージョンアッ…
  5. 2024-5-17

    ホープリヴス、生成AIでモデル撮影の時間とコストを大幅削減「アイファモ」をリリース

    ホープリヴスは14日、サービス展開しているAIキャスティで、アパレル業界の撮影プロセスを根本から変革…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る