多拠点ビジネスの潜在力を引き出す「ABILI Clip(アビリクリップ)」を提供する ClipLineは20日、「ABILI Clip」の新機能として生成AIによる自動字幕・英語翻訳機能をリリースすることを発表した。
同社が提供する「ABILI Clip」は、動画を活用して多拠点ビジネスのマネジメントや教育、コミュニケーションなどの効率化を図るITサービス。顧客によっては数百~数千本単位の動画を活用しているが、外国人従業員が在籍する場合は個別に翻訳を行ったり、日本語のままの動画を見て学習する必要があった。
今回、生成AIを活用し、クリックひとつで日本語の音声を英語へ翻訳、字幕を付加する機能をリリースする。これにより、特に英語を母国語とする外国人従業員が、これまで以上に効率的かつ正しく内容を学びとることが可能になり、現場での上質なサービス提供の実現に寄与する。なお、翻訳せずに日本語の字幕を付加することも可能であり、音声を再生するのが難しいシーンなどでも活用できる。
同社では、顧客企業へのヒアリングを元に、自動翻訳機能の追加言語などを検討していく予定。また、それ以外にも資料や動画の自動作成・複製機能など、利用機会が多く見込まれる作業の自動化について随時機能開発の検討を行っていくという。