AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは10日、2024年下半期の生成AI活用事例をまとめた「2024年下半期 生成AI活用事例集」を公開した。
「2024年下半期 生成AI活用事例集」は、2024年下半期に公開されたプレスリリースを元に、生成AI活用事例をまとめたもの。また、おすすめの生成AIサービスの紹介や、2024年に生成AIの動向、さらに2025年における生成AI動向の予想を行っている。
本資料は、生成AIの活用やサービスの導入を検討しいる企業やさらなる活用を模索する企業に向けた事例集となっている。
2024年11月にアイスマイリーは「東証プライム企業 生成AI導入実態調査」をリリースした。「東証プライム企業 生成AI導入実態調査」では、東証プライム市場に上場する企業を対象に、生成AIの導入実態のほか、2023年との比較や、業種ごとの導入割合・導入カテゴリー割合等をまとめた。
前回の資料が、定量データを基に生成AIの導入状況を把握することに重きを置いていたのに対し、今回の「2024年下半期 生成AI活用事例集」は具体的な導入事例や、具体的な生成AIサービスに焦点を当てた資料。
また、2024年下半期の生成AI活用を総括するとともに、2025年の生成AI動向予測も行っている。生成AIがさらなる進化を遂げるとともに、社会や業界にどのように浸透し、どのような価値を生み出すのかを考える一助となることを目指しているという。
■「2024年下半期 生成AI活用事例集」の入手方法
「2024年下半期 生成AI活用事例集」希望者は、下記問い合わせフォームから資料請求する。AIsmileyの担当から「2024年下半期 生成AI活用事例集」をメールにて送付する。