RPAエンジニアのプラットフォーム事業等を⾏うPeaceful Morningは2日、「RPA HACKフリーランス」サービスのRPAエンジニア登録人数が400名を超えたと発表した。主な取り扱いRPAツールは、UiPath、WinActor、BizRobo!、Automation Anywhere、Blue Prismなど。
RPAマーケットの成長に伴い、すでにRPAを導入している企業、あるいはこれからRPA導入を行う企業において、RPAエンジニアの不足感が顕著になっている。
一方で、RPA開発経験を積んだRPAエンジニアの中にはフリーランスとして活動の幅を広げたい、自由な働き方をしたいと考える人も増えている。しかし、市場がまだ成熟していないため、フリーランスが働くことのできる環境や、RPAエンジニアに求められるスキル分類など、「RPAエンジニア×フリーランス」にとって必要な情報が未整備な状況だという。
Peaceful Morningは、RPA研修事業、RPA導入支援事業といったRPA領域での事業を行ってきた。①企業のRPAエンジニア不足を解決する、②エンジニアにとってより自分らしい働き方を提供するという法人・個人それぞれの課題解決を目的に2019年から「RPA HACKフリーランス」をスタートしている。