AIポータルメディア「AIsmiley」が顔認証AIカオスマップを公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは27日、顔認証AIツールをまとめた「顔認証AIカオスマップ」を公開した。掲載数は合計67サービス。

顔認証AIとは人間の顔を認識・認証する技術。

顔認証技術は顔認証、顔認識、顔検出の技術で分類することができる。顔認証とは事前に目や鼻、口などの特徴点をもとに、登録した顔データと新規に読み取った顔データを照合し、特定の個人であるかどうか認識する。顔認識とは顔画像から性別、年齢、表情を読み取る技術。読み取った顔画から属性や感情認識させることができる。顔検出とは映像や画像の中から、人物の顔領域を特定することができる。

一番身近に感じられるものとして、スマートフォンの顔認証技術がある。そのほか、オフィスでの入退室管理、商業施設における検温、デジタルサイネージに導入された顔認証AIで顧客の属性分析をさせるなど、様々なシーンで活用されている。

顔認証技術搭載の検温システムを街中で多く目にする。

検温に加えて、マスクの未着用を検知してアラートさせる技術が搭載されているものもある。今後も顔認証検温システムの需要は続くことが見込まれる。そのほか検温と同時に顔認証技術で出退勤管理ができたり、最近では、顔認証技術を活用したスマート決済システムが開発されている。街やオフィスのあらゆるシーンで顔認証AI技術が活用されている。

今回のカオスマップは、顔認証AIがどのようなシーンで活用できるのか検討したいという人に向け、AIsmileyが独自の主観で、67の製品サービスを取りまとめ、マッピングしたものだという。

顔認証AIカオスマップの入手方法
「大サイズの顔認証 カオスマップ(PDF)」と「顔認証ベンダー一覧(Excel)」を希望の企業担当者は、以下の問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「顔認証AIカオスマップを資料請求」と記載の上、送信する。

問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「大サイズの顔認証AIカオスマップ(PDF)」と「顔認証ベンダー一覧(Excel)」をメールで送付する。

問い合わせフォーム

関連URL

アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-19

    PIAZZA、西武鉄道×生成AIを活用した紙チラシDXサービス「チラデジ」で連携開始

    西武鉄道とPIAZZAは18日、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」…
  2. 2024-3-12

    OKI、南海電鉄が実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に参加

    OKIは、南海電気鉄道が3月15日から実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に、丸紅ネットワーク…
  3. 2024-3-8

    CODEGYM、教員の校務を生成AIで支援「スタディポケット for TEACHER」を発表

    CODEGYMは7日、教育機関および教職員を対象とした「生成AI」を用いた校務支援ソリューション「ス…
  4. 2024-3-5

    SAMURAI、生成AIを活用した業務効率化を目指す「実践!ChatGPT入門講座」を開講

    プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」を運営するSAMURAIは…
  5. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る